よくあるご質問 よくあるご質問 よくあるご質問

お客様からいただいた質問の一部を掲載しています。
下記に無いご質問はお問い合わせフォームよりお気軽にご質問ください。
 0120-973-227
よくあるご質問
よくあるご質問
ドメイン取得代行サービスに関するFAQ
取得できるドメインには、どのような種類がありますか?
D+PLUSでは、現在以下のドメインをお取り扱いしています。
・gTLD(一般トップレベルドメイン)
.com、.net、.in、.org、.biz、.info、
.asia、.cloud、.dev、.pictures、.xyz
・ccTLD(国別トップレベルドメイン−日本)
.jp
・ご当地ドメイン
.tokyo、.yokohama、.nagoya、
.okinawa、.ryukyu
尚、お申し込み時期やドメインの種類により料金が異なる場合がありますので、お申し込みの際は料金表をご確認ください。
ドメイン名として登録する文字列に制限はありますか?
ドメイン名には、半角英数字と「-」(ハイフン)をお使い頂けます。文字数は3文字以上、32文字以内となります。
尚、先頭アルファベット2文字の後にハイフン2文字が続くドメイン名は、他言語(国際化)ドメインとして割り当てられているため、お申込みを頂いても取得できません。
例:ab-dplus.jp
ドメインを取得する際、事前に準備するものはありますか?
書類等は特に必要ありません。
希望するドメイン名を取得できますか?
ご希望のドメイン名が既に登録されている場合は取得できませんので、必ずお申込みの前にドメイン検索を行い、ご希望のドメインが空いていることをご確認ください。 また、ドメイン名は第三希望までご指定頂けますので、お申し込みの際は複数ドメインをご検討ください。
尚、お申込みの時点で空いていても、他者に先行して申請されていた場合は取得できませんので、ご了承ください。
取得済みのドメインを利用できますか?
D+PLUSでは、お客様が既に取得済みのドメインをご利用頂けます。お申込みの際、申込フォームでドメインレスのプランをお選びください。 ご利用にあたってはドメインのネームサーバー情報をお客様ご自身で変更する必要があります。ネームサーバーの変更方法につきましては、ドメインのレジストラにお問い合わせください。
ドメイン取得代行サービスを単独で申込みできますか?
D+PLUSのドメイン取得代行サービスは、サーバーをご契約の方にご提供するサービスのため、単独でのお申込みはできません。
本サービスとドメイン取得代行サービスを異なる期間で申し込むことはできますか?
本サービスのお申し込みにあたってドメイン取得代行サービスをご利用になる場合、異なる期間でのお取り扱いはできません。ドメインの有効期間は、本サービスのご契約期間と同じ期間となりますのでご了承ください。
Whois(ドメイン名登録情報検索サービス)にはどんな情報が登録されますか?
Whoisには、ドメイン名の種類により、下記の情報が登録されます。
【汎用JPドメイン】
・登録ドメイン名
・登録ドメイン名のネームサーバー
・ドメイン名の登録年月日
・ドメイン名の有効期限
・ドメイン名登録者の名前
・登録者への連絡窓口担当者の名前、電子メールアドレス、電話番号、Webページ、住所
(Webページと住所は任意項目)
【gTLDドメイン】
・登録ドメイン名
・レジストラ名
・登録ドメインのプライマリ及びセカンダリネームサーバー
・ドメイン名の登録年月日
・ドメイン名の有効期限
・ドメイン登録者の名前及び住所
・技術的な連絡の担当者の名前、所属組織名、電子メールアドレス、電話番号
・登録に関する連絡の担当者の名前、所属組織名、電子メールアドレス、電話番号
Whois(ドメイン名登録情報検索サービス)を非公開にできますか?
ドメイン名登録情報は、ドメイン登録機関のポリシーにより、非公開にはできません。
Whois(ドメイン名登録情報検索サービス)の代理公開はできますか?
ドメイン名登録情報の公開代行は、お取扱いしておりませんので、ご了承ください。
サービス維持調整費とは何ですか?
サービス維持調整費とは、当社指定レジストラである「お名前.com」が、サービス品質の維持および向上を目的として、ドメイン取得・更新の際に徴収している費用です。 サービス維持調整費は市場動向に応じて1~3ヶ月毎に見直しされております。変動が生じる際には本サイト上で都度お知らせいたします。
サーバーに関するFAQ
サーバーのOSはなんですか?
Linux系OSのFreeBSDを採用しています。
root権限は使用できますか?
D+PLUSのサーバーは、複数のお客様でご利用頂く共用サーバーですので、root権限でのご利用はできません。
データのバックアップは取得していますか?
サーバーにトラブルがあってもご利用を継続頂ける様、システム全体のバックアップは取得しておりますが、お客様個々のデータを保障する目的ではないため、バックアップされたデータのお客様への提供は行っておりません。
重要なデータにつきましては、お使いのパソコンやDVD等にバックアップを残すようにしてください。
メンテナンスや障害等でサーバーが停止する頻度はどの程度ですか?
メンテナンスは1年間に数回実施いたしますが、メンテナンス実施の際は一週間程度前に事前に告知する他、早朝や深夜等のなるべく影響の少ない時間帯に対応いたします。
障害は内容にもよりますが、24時間体制で有人監視していますので、数十分〜数時間以内には復旧しております。
A’CROBASEを利用すると、サーバー容量に影響はありますか?
A’CROBASEは専用のサーバーで運用しておりますので、A'CROBASEのご利用により、お客様のD+PLUSサーバーの容量が減少する等の影響はございません。
A'CROBASEに関するFAQ
データベースに登録した文章は自動的にウェブサイトに表示されますか?
ウェブサイト上の掲載したい箇所にA'CROBASEより発行したコネクトシールをアタッチすると、登録したデータを表示させることができます。
パソコン以外にスマートフォンやタブレットでも利用できますか?
基本的にインターネットを閲覧可能なブラウザで作動する設計となっておりますが、文字装飾では一部ご利用頂けない機能がございます。 但し、掲載分の登録や編集、掲載時期の設定など、ウェブサイトの運用に必要な基本機能についてご利用頂けます。
登録できる文字数はどのくらいありますか?
標準プランは単位データあたり最大1,000文字まで登録可能です。 但し、文字数にはタグが含まれますので、文字装飾を行うと装飾タグの文字数もカウントに含まれます。
データのバックアップはできますか?
A'CROBASEはデータベースのバックアップ/リストア機能を有しておりませんので、 個別のデータ運用に関してはお客様自身において実施して頂くことになります。 但し、A'CROBASEは24時間有人監視の環境にて、万が一の状況に備えサーバーのバックアップを定期的に実施しておりますので、 安心してご利用頂けます。
データ容量を増やすことはできますか?
オプションで登録メニュー件数を最大40件まで追加いただけます。お申込みの際にご指定ください。
お申し込み・ご契約に関するFAQ
無料トライアルサービスを申し込むと自動的にD+PLUSサービスの契約が締結されますか?
お客様の同意を得る事なく契約が締結される事はございません。
D+PLUSサービスにおきましては利用料金のお支払いを以って、ご注文確定とさせて頂いております。
希望するドメインが取得できなかった場合、申し込みをキャンセルすることはできますか?
万一、ご希望のドメイン名が取得できなかった場合は、お申込みのキャンセルを承ります。
お支払い頂いたご利用料金は、ご返金いたします。
契約の途中で別のプランに変更することは可能ですか?
ご契約期間中の契約プランの変更はお取り扱いしておりません。
尚、契約期間の満了に伴うご契約の更新時には、プランを変更することができます。その際、サーバー容量の異なるプランに変更される場合はサーバー切替手数料、A'CROBASEのスペックが異なるプランに変更される場合はDB切替手数料をそれぞれご負担頂きます。
契約期間中に解約することはできますか?
ご契約途中に解約頂くことは可能です。
ご利用期間が当社の定める解約返戻対象利用期間を越え、かつ、ご契約期間の残余日数に応じて算定した返戻金が1,000円を超える場合は、返戻金をご返金いたします。
申し込みは電話でも可能ですか?
ご注文はオンライン受付のみのお取り扱いとなります。お手数ですが、当ウェブサイトよりお手続きをお願いします。
お問い合わせ
当サービスへのお問い合わせ・資料請求は、メールフォームもしくはお電話にてご連絡ください。
0120-973-227
受付時間:平日10:00-17:00 (弊社休業日を除く)
お問い合わせ
お問い合わせ
直接お申し込みされる場合はこちら
お問い合わせ
当サービスへのお問い合わせ・資料請求は、メールフォームもしくはお電話にてご連絡ください。
0120-973-227
受付時間:平日10:00-17:00 (弊社休業日を除く)
お問い合わせ
Copyright © FORTIS Co.,Ltd. All Rights Reserved.

D+PLUS